A小 6年生を送る会

3月6日(水)に6年生を送る会をしました。

事前に各学年で6年生と一緒に楽しめるものを考え、プレゼントを用意しました。

当日は、それぞれの役割を果たしながらダンスやゲームをして楽しみました。

「卒業おめでとう。」「がんばってね。」「ありがとう。」とお互いに気持ちを伝え合い、心温まる会になりました。

もうすぐ小学部を卒業する6年生、おめでとう!中学生になってもがんばってね。

A小1年生 ひがしゆめまつり

1年生は、初めてのひがしゆめまつり。「スーパーキノセワールド」という劇をしました。

平和な島にやってきた暴れん坊のクッパをみんなでやっつけようと

楽器や風船、ボールなどいろいろなアイテムを使って頑張りました。

最後は仲直りをしてダンス!!暴れん坊のクッパとも仲良くなりました。

「あ~楽しかった。これからも仲良しでいようね。」とみんな笑顔の1年生でした。

 

A小5年 宿泊学習

10月17日~18日、宿泊学習を行いました。
ジェンガをして、みんなで楽しんだ後、キャンドルづくりをしました。このキャンドルは、倉敷市にある「ペガサスキャンドル株式会社」様が県内の特別支援学校の皆さんに、とプレゼントしてくださったものです。


夜、外が暗くなってからは、懐中電灯の明かりを頼りに夜の学校を探検したり、キャンドルを灯してゆったりと明かりを眺めたりしました。

A小 2学期古都小交流

10月23日に今年度2回目の古都小学校との交流学習を行いました。今回は古都小学校のみなさんが東支援学校まで来てくれて、直接交流をすることができました。初めは学年教室でペアのお友達と一緒にゲームなどをし、その後、体育館に全員が集まって全体会を行いました。お互いに出し物をしたり、今日の交流の感想を発表し合ったりし、楽しいひとときを過ごすことができました。初めはお互いに緊張していましたが、帰る頃にはすっかり仲良しに♪お別れがとても名残惜しかったです。お互いにとって思い出に残る交流学習になったと思います。

A小1年生 校外学習

10月19日(木)天気:晴れ

1年生、初めての校外学習に行ってきました!
みんなでスクールバスに乗り、総合グラウンドへ♪ バスの中では、窓の外を流れる景色をじーっと見たり、先生とお話ししたり、楽しい時間を過ごしました。


とってもきれいな青空のもと、競技場のフィールドをぐるっと1周しました。普段は入れない場所でのお散歩、貴重な経験ができました。


帰る前には、滑り台やスロープ、ブランコなどの遊具で遊びました。
友達や先生との、ステキな思い出もたくさんできました!