給食集会(A中)

A中では、2月1日に栄養教諭と一緒に給食に感謝する給食集会を行いました。

全国給食甲子園で作った献立で使われている食材を、赤、緑、黄の仲間に分けて、それぞれの働きを聞きました。そして毎日の給食でも、健康な生活を送るために、栄養のバランスを考えて献立が作られていることや、たくさんの岡山の食材が使われていることを、改めて学びました。A中全員で作ったお礼状を、給食室を代表して栄養教諭に手渡してお礼の気持ちを伝えました。

また、全国給食甲子園で受賞した賞状、楯を見せてもらったり、メダルを触らせてもらったりして、受賞の喜びをみんなで分かち合いました。

A中「キャンドルを飾ろう」

作業学習で、キャンドルの飾りつけをしました。
生徒は、お気に入りのシールを選び、キャンドルに貼り付けて、世界に一つだけのキャンドルが完成しました。
教室の照明を消していくつものキャンドルが灯ると、どの生徒も温かい炎を見つめて、その雰囲気を楽しみました。
(今回の学習では、寄付していただいたキャンドルを使用しました。ありがとうございました。)

A中 修学旅行(大阪方面)


10月19日(木)、20日(金)、修学旅行で大阪府吹田市へ行きました。

水族館「ニフレル」では、魚だけでなく、室内で放し飼いの動物や鳥も観察できて、

とても楽しく見学しました。

 

 

 

 

 

万博記念公園では、太陽の塔の格好をまねて写真におさまったり、国立民俗博物館を見学したりしました。

A中 卒業生に話を聞く会

卒業生に話を聞く会

 令和5年9月22日に、A部門の卒業生をお招きして、進路決定や今の生活について、お話を伺いました。会には、中学部生徒と保護者、担任が参加しました。

 卒業生からは、高等部卒業後に寮生活をしながら職業訓練をして就職したことや、今の生活の様子などについて、貴重なお話をしていただきました。

 生徒は、とても興味深くお話を伺いながらメモをとったり、質問をしたりして、自分の進路について気持ちを新たにした有意義な会になりました。

卒業生に話を聞く会

A中2年生 校外学習(岡山県立図書館)

A中2年生校外学習(岡山県立図書館)

( 以下は 画像の代替テキストです)

 6月23日(金)に岡山県立図書館へ行きました。館内の書棚に並ぶ本を手に取り教師と読んだり、蔵書を収めた書庫を見学したりしました。

 おはなしの部屋では、図書館の司書の方に読み聞かせをしていただきました。学校の図書室とは違う雰囲気での読み聞かせに、どの生徒も身を乗り出して本を見たり、じっくりと耳を傾けたりしました。