その他の進路行事

1.進路(就職)説明会

1年次

高等部の進路指導計画の概略や障害者支援総合支援法に規定されている障害福祉サービスについて進路指導主事より伝えています。

2年次

企業・A型事業所の就職希望保護者を対象に実施。就職についての心構え・大切なこと・障害者雇用などを説明しています。

2.事業所見学等の進路学習を含めた校外学習

進路校外学習として、1年次7月に実施予定です。

3.保護者事業所見学

1年次より進路先を見学する機会を設けることで、進路先や障害福祉サービスについての理解を含められるようにしています。

4.進路懇談会

学年での進路指導や次学年の方向性について話をします。

  • 1年は3月,2年は12月,3年は7月。その後は必要に応じて適宜行います。
  • 参加者は原則として本人,保護者,担任,進路指導主事で行っています。

5.求職登録・就職説明会

4月下旬~5月上旬にかけて3年生の企業・A型事業所の就職希望者対象に行います。

ハローワーク西大寺,岡山障害者就業・生活支援センターの方に来校していただき,求職登録の手続きと就職相談をします。

本校生徒,保護者をそれぞれの機関について知っていただくことも目的の一つです。

6.企業担当者を招いた面接会

1,2年生の就職希望者が対象に,企業担当者を本校にお招きし、面接会を実施しています。

7.福祉制度説明会,地区別懇談会

福祉制度説明会

1年生の保護者対象。岡山市障害福祉課の方から岡山市の障害福祉制度の説明があります。

地区別懇談会

2年生の生徒,保護者対象。地域の相談支援事業所を招き,相談支援の役割等の説明があったり,その後,個別に生徒・保護者が相談支援専門員と顔合わせ,体験相談をしたりする会です。