知的障害部門

小学部

日常生活の指導や生活単元学習や教科学習等をとおして、
生活に必要な基礎的な力を育成します。

日常生活の指導

更衣・食事・排せつや朝の会・帰りの会等を毎日繰り返し行う中で、基本的生活習慣や社会生活に必要な力を養います。

日常生活の指導

生活単元学習

実際の生活上の課題に沿った学習を行う中で、人と関わる力や課題を解決する力を身に付けます。

ことば・かず

集団学習と個別学習を組み合わせ、国語や算数の基礎的な内容の学習をしています。

中学部

小学部で学習した力をさらに充実させ、
生活単元学習や作業学習をとおして
社会生活に必要な基礎的な力を育成します。

国語・数学

言葉や数量等について、一人一人の課題に応じた基礎的な内容の学習に取り組むことをとおしてそれらを扱う技能と態度を養います。

生活単元学習

仲間とともに活動することを通して、人と適切に関わる力や自立的な生活に必要な力を実際的・総合的に身に付けます。

作業学習

園芸・手芸・紙すき・工芸の4つの班に分かれて作業をしています。学習を通して、社会生活に必要な力を身に付けます。

高等部

積極的に社会生活や職業生活を送るために
生活を豊かにするための基礎的な力を育成します。

作業学習

農業・木工・手工芸・製菓・軽作業・クリーンの6つの班に分かれて学習し、卒業後の生活のために必要な力を高めます。

教科別学習

国語・数学の内容を中心に、一人一人の課題に応じた学習を行い、日常生活や将来の生活に必要な知識や理解を深めます。

現場実習

企業や福祉事業所など実際の職場での実習を体験し、自分の適性や技能を知り、将来の進路に向けて、働く力や社会性を養います。