運動場に『はたらく くるま』

運動場の工事が始まりました。保護者、福祉、地域のみなさま、送迎等でのご協力をいただきありがとうございます。

運動場にたくさんの大型工事車両が入り動いています。大好きなリアル『はたらく くるま』を写真に納めたり、動画を撮ったり。児童生徒は興味深々です。

OJT研修

先日、OJT研修にて初任者の授業実践報告を行いました。採用2年目から16年目まで、学部を超えた多様な経験を持つ先生方が参加し、指導における多くの本質的な気づきが共有されました。

「生徒理解の重要性」「日常生活に生かせる学び」、そして「『盛り上がって楽しい』だけでなく、『わかって楽しい』という知的な喜びを与える授業の必要性」が再認識されました。経験豊富な先生方にとっても、初任者の視点や他学部の指導法に触れることで、自身の指導を客観的に評価し、アップデートに繋がる貴重な機会となりました。

また、本研修は「経験年数の異なる先生方が熱い熱量で真剣に話し合える有意義な場」となり、「多様な先生方と関わることで、自身の指導法を多角的に見つめ直すことができた」という感想が多く聞かれ、大変意義深いものとなりました。今後も、こうした学びの機会を大切にし、指導力の向上に努めてまいります。

ひがしゆめまつり A高ステージ発表

A高ゆめまつりのテーマ「もっともっともりあがろう」を体現するように、A高の発表は大きな盛り上がりを見せました。11月29日の本番(12月5日再演)では、温かい声援とご参観をありがとうございました。1学期から続けてきた学習の成果をご覧いただけたと思います。気温の変化で体調管理が難しい中でも、自分の役割を理解しながら練習を重ね、事業所の方や懐かしい先生方の前で、緊張しつつもよく頑張り、チームA高として力を合わせる姿が見られました。練習の様子も含めて写真でお伝えします。

山陽新聞取材

ひがしゆめまつりで販売を開始する、『ベルガモットクッキー』の取材に山陽新聞社の記者の方が来校されました。東支援学校に近い「夢百姓」さんで無農薬栽培されたベルガモットの果実を使い製菓班が開発しました。

ベルガモットは日本で栽培されているところがまだ少なく、夢百姓の石村ご夫妻が「とても珍しいので、ぜひ東支援学校さんで加工してくださいね」と分けてくださいました。

ひがしゆめまつりでは100個限定販売です。どうぞ爽やかな香りのクッキーをお楽しみに!