A中 1年生を迎える会

A中に入学した1年生を迎える会をしました。

好きな物を当てるゲームをしたり長いリボンをみんなで持って歌を歌ったりして、つながりを深めることができました。2、3年生は入場誘導係、司会、ゲーム進行係、あいさつなどそれぞれに役割をもって頑張りました。

B高 授業や休憩時間の様子

R6年度が始まって、2週間がたちました。

新しい学年、新しいクラスの先生や仲間と一緒に「なりたい自分になるために」「目標の実現に向けて」学習を進めています。

1年生は、自分のことを知ってもらったり、仲間づくりをしたりしています。休憩時間には、ひがしっこ広場への散歩の姿やカードゲームを通して、友達の輪が広がっていく様子を見ることができました。

 

2年生は、身だしなみや学校のルールについて再確認したり、3年生はタブレット端末を使って調べたことにエッセンスを加えながら自分らしさが光るプレゼンを作ったりしていました。

 

 

B中1年生 ひがしっこ広場

生活単元学習でひがしっこ広場に行きました。

中学部に入学して約2週間、生活リズムの変化や新しい勉強にも、緊張の中で一生懸命取り組んでいます。ひがしっこ広場では、しっかり身体を動かし、そり滑りをしたり、草花にふれたりして、のびのびと過ごすことができました。

    

B中2年生 生活単元学習

  
4月12日(火)の生活単元学習で、4月のカレンダー作りを行いました。
4つの役割(イラストを貼る、曜日を書く、日付を書く、行事を書く)を果たしながら、クラスのみんなで協力してカレンダーを完成させることができました。
今後の活動もクラス一丸となってできることを期待しています。