B小1年 ことば・かず

B小1年 ことば(国語)の授業では、「カレーライス」に取り組んでいます。カレーライスの歌を歌いながらパネルシアターでカレーの材料を確認したあと、具材のマッチングなどの活動をしています。好きな食べ物を題材にすることで意欲的に取り組むことができています。

また、線つなぎにも取り組んでいます。真っ直ぐの線から始まり、今では迷路のような複雑な線つなぎまでできるようになった人もいます。

できることがたくさん増えてきた1年生です。毎日様々な学習を頑張っています!

A高 表現(国語)の授業

10年に一度の寒波が来ている中、「ピノちゃんとさむさむねこ」のお話を題材に、「あたたかい」「さむい」の学習をしました。
お話を聞いて、登場人物のペープサートに注目して、呼びかけに応じる姿が見られました。
また、防寒着や保冷剤に触れて温度を感じたり、「あたたかい」「さむい」ものを選んだりしました。


A・B部門 研究

12月3日(水)、校内のの授業研究の一環として、聴き合う授業検討会を実施しました。A部門・B部門を超えて、互いの授業実践の動画を見合い、児童生徒の学びの姿や指導・支援の工夫についてのアイデアを意見交換することができました。

 

 

A小4・5年生、書初めをしました。

1月9日(金)、新年最初の学活で書初めを行いました。

「今年も新たな気持ちで頑張ろう!」という思いを筆に込め、画用紙いっぱいに力強く書きました。

金色の絵の具で仕上げの一筆。みんな、大満足の笑顔でした。

さらに、ドキドキしつつも獅子舞に頭を噛んでもらい、良い1年になること間違いなしです。

B高 心と命のサポート事業(出前授業)

高等部の生徒を対象とした出前授業で、外部講師の先生をお迎えして「いのちのはじまりとあなたのいのち~自分を大切にするために~」というテーマのもと、生と性に関する学習を行いました。「いのちのはじまり」として、受精卵から始まっておなかの中で大切にされながら大きく育ち、今ここに自分の命があるということについて、目で見て触れて、話を聞いて、その神秘と奇跡に多くの生徒が心を動かされていました。大切な自分の命を一番大切にできるのは自分で、自分のことをもっと大好きになり、周りの人も大切にしていこうという気持ちが深まっていく心と命の学習になりました。